自費修復・セレックシステム

再治療率が低い事が最大のメリット〜自費修復とセレックシステムのご案内〜

白く輝く、美しい歯へ~自費補綴・ホワイトニングのご案内~

自費修復の最大のメリットは再治療率が低いという事。また、審美性にも優れているため、お顔の印象までも明るく素敵にしてくれます。
更に、セレックの導入により、最短1日で修復治療を完了させる事が可能になったので、お忙しい方でもより通いやすく治療を受けていただけるようになりました。
一度治療した歯を再び治療する確率を下げ、口腔内の状態を健康に保ちたいという方、銀歯をセラミックに変えていきたいという方は是非一度ご相談ください。

9時30分から19時まで診療、お昼休みの時間帯も診療を行っている通いやすい歯医者「五反田みとめ歯科」では、予後の良い自費修復を推奨し、ご提供しています。
メニューの詳細は、こちらのページをご覧ください。

再治療率の低さと審美性の両方に優れている自費修復治療

自費修復のメリット

セラミック治療のメリット

自費修復治療の最大のメリットは再治療膣が低い事ですが、その理由は、銀歯に比べ、プラークが付きにくく、落としやすいという事にあります。
プラークが落しやすいという事は、セルフメンテナンスがとても楽であり、予後も良いという事です。

また、銀歯とは装着方法も異なるため「細菌の侵入リスクが低い」という事も特徴です。

更に、色調、透明感の調整が可能であるため、天然歯に限りなく近い、 自然な見た目を実現できるので、審美性にも優れています。

虫歯リスクの低減 セラミック素材は歯質と正確に接着できるため、隙間ができにくく、虫歯リスクの低減につながります。
見た目が良くなる セラミック素材なら色調・透明感の調整が可能。天然歯に近い自然な見た目を実現できます。
金属アレルギーのリスクがない 生体親和性が高いセラミック素材を使用するため、アレルギーの心配がありません。金属をまったく使用しないセラミックのみの治療なら、金属アレルギーのリスクもありません。
歯茎が黒ずむ心配がない 銀歯から溶け出した金属イオンが付着すると、歯茎が黒ずんでしまいます。金属を使用しないセラミック治療では、歯茎が黒ずむことはありません。
セレックの導入により最短1日でセラミック治療が完了します

今まで、どのような修復治療(ダイレクトボンディングを除く)においても、型取りをしてから装着まで2週間程度の時間が必要で、その期間は仮封での生活を余儀なくされていました。

当院で導入しているセレックは、最短1日でセラミック治療を完了させる事が可能である「ワンデートリートメント」が特徴のシステムです。
更に型取りも、セレックでは口腔内スキャナーで写真を撮るだけで完了するため、不快な思いをせずに型を取ることが可能です。特に嘔吐反射の強い方にはとても心強いシステムです。
(セレックによる修復治療は全て保険適用外です)

セレックシステムの詳細はこちらをご覧ください→セレック詳細

当院の自費修復治療メニュー

• 歯を全周削る必要がある
  • 噛み合わせの力が強い場合、セラミックが割れる可能性がある

• 神経がある歯の場合、染みる症状が続くことがある
  • 神経が無い歯の場合、歯が折れたり、割れたりすることがある

オールセラミッククラウン(PFZ)

ジルコニア

優れた強度を持つ素材で、「人工ダイヤモンド」とも呼ばれています。金属アレルギーのリスクもありません。また、天然歯に近い自然な色調・透明感を得ることができます。

• 歯を全周削る必要がある

e-max

すべてセラミックでできた素材で、金属アレルギーのリスクはありません。透明感があり、周囲の天然歯に合わせて色調を調整できることが大きな特徴。摩耗・変色の心配もありません。ただし、硬い素材のため咬み合う歯を傷つけるリスクがあります。

費用:77,000円~132,000円

リスク

• 削る範囲によっては染みる症状が続くことがある

ゴールド

プラチナと金合金を配合した素材で、安定した精度と身体への影響か非常に少ないことが大きな特徴です。金属製のため見た目は目立ちますが、耐久性に優れているため奥歯の治療に適しています。

リスク

• 金属アレルギーの可能性はゼロではない。また、頭部のレントゲン、CT、MRIなどの画像を見づらくする可能性がある

ファイバーコア

人工歯を装着する際に、その土台となる部分をコアと言います。このコアには通常金属を使用しますが、ファイバーコアではグラスファイバーの芯を使用。天然歯と同様のしなやかさがあるため、歯根がダメージを受けにくいというメリットがあります。また、グラスファイバーには透過性があり、セラミックの人工歯の色調がキレイに出るという特長もあります。

リスク

• 残っている歯質の量によっては適応出来ないことがある

• 歯根破折する可能性がある

削らずに歯を白く~ホワイトニング~

当院のホワイトニングメニュー

オフィスホワイトニング

院内で歯科衛生士が施術するオフィスホワイトニングメニューです。治療前後に口腔内写真を撮影し、更にはシェイドガイドも使用してご説明いたしますので、ご自身でも白さを確認いただくくことができます。
ホームホワイトニングとは異なり、一度の施術で白さが実感できることも大きな特徴です。
セルフケアの苦手な方にオススメのホワイトニングです。

オフィスホワイトニングの詳細についてはこちら

ホームホワイトニング

患者さんご自身で、お好きな場所・時間にホワイトニングを行っていただくメニューです。当院にて、まずは患者さんお一人おひとりのお口に合わせてマウストレイを作成。あとはご自宅などでそのマウストレイに低濃度の薬剤を充填し、一定時間装着することで歯を白くしていきます。効果が得られるまでにはある程度の期間が必要ですが、色の後戻りが起きにくいというメリットがあります。

ホームホワイトニングの詳細についてはこちら

ホワイトニングの注意点

ホワイトニングをご希望の方は、以下の注意点をご承知ください。より詳しくホワイトニングメニューや注意点についてお知りになりたい場合は、お気軽に当院までお問い合わせください。

注意点:1 ホワイトニングによって得られる効果には個人差があります。
注意点:2 虫歯・歯周病などのお口の病気がある場合には、そちらの治療を優先して行います。
注意点:3 ホワイトニング処置を行う前には、丁寧なブラッシングで歯をキレイにしておきましょう。
注意点:4 ホワイトニング処置によって知覚過敏の症状が出る場合があります。