歯がグラグラ・口臭が気になる~歯周病治療のご案内~

歯周病は誰もがかかる可能性のある、とてもポピュラーなお口の病気です。現在、日本人の成人の約8割が歯周病、またはその予備軍であると言われています。
歯周病は放置すると歯を失う原因にもなり、歯周病菌は認知症を悪化させるという事が近年明らかになって来ていることからも、実はとても怖い病気です。
歯茎の腫れ・グラつき・口臭といった症状があれば、歯周病かもしれません。早めに治療をはじめて、お口の健康を守りましょう。

こちらでは、五反田みとめ歯科の歯周病治療について詳しくご紹介します。

歯周病は歯を失う原因第一位です

歯周病は全身にも影響を与える病気です

歯周病は「歯が抜け落ちるお口の病気」として知られていますが、実はその影響はお口の中だけにとどまりません。歯周病菌が血液を介して全身へ運ばれると、以下のような全身疾患のリスクがあります。歯周病を早期治療・予防することは、全身の健康にもつながることを知っておきましょう。

• 狭心症、心筋梗塞
  • 脳梗塞
  • 誤嚥性肺炎
  • 早産 など
  • 日本臨床歯周病学会HP より

段階:1 歯肉炎

段階:1

歯の根元にプラークが溜まることにより、歯茎の炎症が起こりはじめている状態です。ブラッシングの際に出血するといった症状が見られます。
歯科衛生士によるブラッシング指導の詳細は「予防歯科」のページをご覧ください。

段階:2 軽度歯周炎

段階:2

歯と歯茎の間の溝(歯周ポケット)が深くなって、炎症が強くなっている状態。炎症が増すと、顎の骨が溶けはじめます。この段階になると、歯茎が下がって歯が長くなったように感じる、歯のグラつき、口臭が気になるといった自覚症状が出てきます。
口臭予防、歯周病リスクを下げるにはPMTC が効果的です。
※PMTC とは、歯科衛生士による専門的なクリーニングです。

段階:3 重度歯周炎

段階:3

さらに歯周ポケットが深くなり、顎の骨が半分以上溶けてしまった状態です。歯茎からは膿が出るようになり、歯のグラつき・口臭もより強くなっていきます。そのまま放置すると、最終的に歯が抜け落ちてしまいます。

ブラッシング指導

歯周病の予防・治療では、患者さんご自身による正しいブラッシングの継続が欠かせません。当院の歯周病治療では、患者さんお一人おひとりのお口の状態に合わせ、正しいブラッシングの⽅法・注意点をお伝えし、更に症状に適しているセルフケアグッズもお勧めしています。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用器具を使用して、ブラッシングだけでは取り除くことができないプラーク・歯石を除去します。比較的軽度な症状の歯周病に対して行う処置です。

ルートプレーニング

スケーリングでは取り除くことができない歯周ポケットの奥のプラーク・歯石を、キュレットと呼ばれる専用器具や、超音波スケーラー等を使って除去します。その後、仕上げとして歯の表面をツルツルに磨き上げ、汚れの再付着を防ぎます。

痛みに敏感な方には、軽く麻酔をした上でお受けいただくことも可能です。
※当院では電動麻酔器を導入しています

PMTC

⻭科衛⽣⼠が専⽤器具を⽤いて⾏うクリーニングです。歯磨きや歯石除去では落とせない細菌を除去する事ができる為、歯周病リスクが軽減します。細菌が除去される事で、口臭の解消効果も期待できます。