診査・診断・コンサルティングを大切にする

診査・診断・コンサルティングを大切にする

診査・診断・コンサルティングを大切にする

適切な治療方針のために

こんにちは、五反田みとめ歯科、院長の三留です。

今日は診断についてのお話です。

いらした患者さん達の主訴や症状に合わせて診断を行い、適切な治療を行なっていく事は、とても大切な事です。なぜなら、誤った診断からは適切な治療方針は導かれないからです。

一本の小さな虫歯であれば診断や治療方針についてそれほど頭を悩ませることはありません。しかし、全顎的に多数の欠損がある、古い治療の痕がたくさんあり、どの歯を残すことが出来るか、またそれを踏まえた上で、長く、安心して使って頂ける修復を行うにはどうすれば良いか、到底口の中を覗き込んでいるだけでは分かりません。

もし場当たり的に目に付いたところから治療を始めてしまったら、後になってから「こうしておけば良かった」と思うような出来事が起きてしまう確率が上がってしまいます。

言うなれば、地図もなく、目的地も明確に決まってはいないのに、でも車の運転はずっとしていなければならない、そんな車の中に運転手(歯科医師)と同乗者(患者さん)が乗っている状態を思い描いてもらうとなんとなくその危うさが想像してもらえると思います。

診断のための資料採取、そして綿密な治療計画

五反田みとめ歯科では、いらした方全員にレントゲン写真、虫歯と歯周病の基本的なチェック、12枚の規格された口腔内写真の撮影をさせて頂いていますので、最低限の資料は揃っています。しかし、問題が多く一筋縄ではいかないと考えられる症例の場合には、これとは別に診断のための資料採取と、そこから考えられる治療計画、時間、費用に関しての見積もりをお出しし、患者さんのご希望とも十分にすり合わせた上で治療を開始する事もあります。

先ほどの例え話の、“地図と目的地”に相当するものを用意するわけです。一度の説明で全てのことをご理解いただくことは難しいこともありますが、何を目指して治療をしていくのかは、イメージはしやすくなると思います。

診断開始からご説明までの流れ

上記写真は追加で採る資料で、①顎の位置②上下の歯型③噛み合わせ、の3種類が基本になります。これらを元に「咬合器」と呼ばれる銀色の機械に上下の歯型を乗せて擬似的に患者さんのお口の中を再現し、それを元に診断を行います。

 

資料採取から治療開始までの流れは、以下の通りです。

1回目:資料採取(30分から長くても60分程度)

2回目:診断結果及び説明(資料採取から診断までの期間は710日程度お時間を頂きます)

3回目:治療開始 

 

このような診断が必要だと思われる方は以下のような方です

・失った歯の本数が多く、毎日の食事にストレスを感じている方

・噛み合わせがずっと悪い方

・義歯や差し歯が合っていないと思われる方

・口腔内の不調をあちこちで相談しているが「様子を見ましょう」という事だけで、納得のいく提案が得られていない方

 

ですから「取れた銀歯の所だけとりあえず治して欲しい」という方には、このような診断はあまり必要ありません。長期間に渡り、口腔内に不調を抱えていてお困りの方、治療箇所が多く、これからの治療方針をしっかり聞きたい、という方は一度この診断を受けていただき、解決のためには何が必要なのかを知って頂く事から始めてみては如何でしょうか。

尚、この“自費診断は”自費診療扱いとなりますので、資料採取、診断説明、お渡しする資料まで含め、合計で¥15,000(税抜)の費用がかかります。(その他自費診療価格表はこちらからご確認頂けます)

五反田みとめ歯科では、お口の中の多くの問題を解決するための全顎的な診断と治療にも力を入れております。ご興味ある方は、是非スタッフまでお問い合わせください。

 

五反田みとめ歯科 院長 三留康司

一覧に戻る

初めて受診される方

問診票ダウンロードはこちら

問診票をご記入後、持参していただくと受付がスムーズとなります。
お急ぎの場合等、予めご記入していただくことでお待たせするお時間が短縮する事が可能です。是非ご活用ください。