マイクロスコープ治療のメリット

全ての治療は拡大視野下で行なっています

最大20倍の視野で治療を行えます

日頃より五反田みとめ歯科をご愛顧頂き、ありがとうございます。

当院では開業当初より、全ての治療において、マイクロスコープや拡大鏡を使用し、拡大視野下にて治療を行なっております。
今回は、拡大視野下の治療メリット、特にマイクロスコープ治療のメリットをご紹介致します。
(院長の三留は、顕微鏡歯科学会の正会員です)

根管治療はマイクロスコープを使用する事で飛躍的に成功率が上がります

当院では、医療用の光学機器の中で信頼性の高い、ドイツメーカー、Carl Zeiss社(カールツアイス)製品のEXTARO 300を導入しており、その拡大倍率は最高20倍です。

治療においては主に、根管治療、自費治療において使用しております。尚、マイクロスコープを使用しない治療においては、SurgiTel社(サージテル)製品、倍率8倍のルーペと高輝度LEDライト使用しており、全ての治療は拡大視野下で行なっている、という事が当院の特徴の1つでもあります。
(当院では現在、院長のみマイクロスコープ治療を行えます)

最近多くの方よりお問い合わせを頂き、ご来院の目的が多い症状の一つである「根管治療」や「再根管治療」は、以下の条件を満たす事で飛躍的に成功率が上がります。

・マイクロスコープを使用する事
ラバーダム防湿を行う事(患歯の感染リスクを下げる事が目的です)
根管長測定機能付きモーターを使用する事(確実にかつ迅速に根管治療を完了させる事が目的です)

更に、当院ではマイクロスコープ治療の様子を録画する専用レコーダーとモニターも導入しております。モニターには、最高倍率20倍の拡大視野下での治療の様子が映し出されますので、患者さんご自身で、患歯の状態、治療中、途中経過、治療後をご覧頂けます。
そうした事からも、より納得して治療に進んで頂けている事を実感しております。

補綴処置において当院では、虫歯再発リスクが低い事が最大のメリットであり、かつ審美性にも優れている事から、セラミックに代表される予後の良い補綴物(自費治療)を推奨しております。これらの治療においてもマイクロスコープを使用し、より精密な治療を行なっております。(虫歯再発リスクに関する詳細はこちらをご覧下さい)

情報発信と研鑽に励んでいます

当院では、推奨する治療方針をより多くの皆様に知って頂く為、HP上でも積極的に情報発信を行なっております。その事からか、最近は遠方の方からもお問い合わせを頂く事が増えて参りました。

ご来院頂く方々のご希望、ご期待に添えるよう、今後も質の高い医療、より良いサービスをご提供すべく日々研鑽に励んでおります。

根管治療に悩まれている方、予後の良い治療を求めていらっしゃる方、その他口腔内に何かお悩みを抱えていらっしゃる方は、是非一度ご相談下さい。

ご予約はWEB03-6420-0341にて、ご質問はこちらからも可能です。

ご予約、ご来院、お待ちしております。