マイクロレコーダーを導入しました

導入によるメリット

マイクロレコーダー

日頃よりご来院頂き、ありがとうございます。
 
この度、「マイクロレコーダー」と「マイクロスコープ専用モニター」を導入致しました。
「マイクロレコーダー」は、マイクロスコープ治療時の様子を録画する機械です。
「マイクロスコープ専用モニター」では、歯科助手もモニターで最大約20倍に拡大された視野を確認する事が出来ます。
 
そこで今回は、「マイクロレコーダー」と「マイクロスコープ専用モニター」を導入した事によるメリットをご紹介致します。
 
 

4つのメリット

1.治療中の歯の状態、工程を患者さんご自身も確認する事が出来る
皆様の中には、歯科医師からどんなに治療中の様子を説明されても、「正直何をされているのか分からない」「本当に必要な治療だったのか」と思われた事がある、という方がいらっしゃるかもしれません。当院で導入した「マイクロレコーダー」は、治療中の様子を任意に録画することができ、必要な場合においては「このように治療を施しました」とご説明もできるので、不安を抱えながら治療が勝手に進むという事はありません。
 
 
2.より明確に治療説明を把握頂く事が出来る
当院では、難解な言葉や医療用語を出来るだけ使わず、分かりやすくご説明する事を日頃より心がけております。しかし、百聞は一見にしかずと申しますように、動画を用いる事で、より明確にご説明する事が出来るようになりました。
 
 
3.記録の為の時間を短縮する事が出来、治療により多くの時間を割く事が出来るケースもある
難しい症例や、稀なケース等、必要な場合においてはこれまでも治療前と治療後の口腔内写真を撮影し、ご説明していました。しかし、マイクロレコーダーのスイッチを入れれば治療の様子が自動的に録画されるため、口腔内写真を撮るために割いていた時間を治療にあてる事が出来るようになりました。僅かな時間も無駄にしない事で、通院回数を減らす事に繋がるケースもあります。
 
 
4.治療をより快適にお受け頂く事が出来ます
「マイクロスコープ専用モニター」では、治療時に拡大された口腔内の様子が画面に映し出され、診療アシストをする歯科助手も大きな画面で治療を確認する事が出来ます。それにより、今まで以上に的確な補助、そして患者さんにとってより快適に治療をお受け頂けるような補助も出来るようになりました。
 
 
当院ではより良い医療をご提供する事はもちろんの事、より快適に治療をお受け頂く事も大事にしております。
 
ご予約はWEB03-6420-0341にて、ご質問はこちらからも可能です。
 
ご予約、ご来院、お待ちしております。
 
 
五反田みとめ歯科 院長 三留康司

一覧に戻る

初めて受診される方

問診票ダウンロードはこちら

問診票をご記入後、持参していただくと受付がスムーズとなります。
お急ぎの場合等、予めご記入していただくことでお待たせするお時間が短縮する事が可能です。是非ご活用ください。