症状に適したセルフケアが改善の近道です

症状に適した物をお使い頂く事が大事です

様々な種類のケアグッズを取り扱っています

日頃よりご来院頂き、ありがとうございます。

当院では様々な種類の歯ブラシや歯磨きペースト等を取り扱い、お勧めし、ご来院頂く多くの方にご購入頂いております。

しかし中には、ドラッグストアや薬局で安価な商品が売られているのに「何故勧めてくるのだろう」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

そこで今回は当院が「ケアグッズを進める理由」についてご説明致します。

ケアグッズをお勧めする理由

ケアグッズをお勧めする理由、それは「口腔内の症状によって有効な成分は異なり、症状に合ったケア用品をお使い頂く事が、症状改善の近道である」からです。

例えば口腔ケアグッズを「シャンプー」と置き換えてお考え頂くと、分かり易いかもしれません。
サラサラヘアになりたい方は、仕上がりがサラサラするシャンプーを、しっとりヘアになりたい方は、仕上がりがしっとりするシャンプーをお選び頂いていると思います。

デンタルケアグッズもこれと同じです。
歯周病リスクの高い方へは歯周病に有効な成分が多く含まれている物を、虫歯リスクの高い方には、虫歯リスクを低下させる成分が多く含まれている物を、口腔内の症状をしっかりと診察した上でお勧めしています。

もし、ご自分の現在の症状改善の為にご自宅でセルフケアも行なっていきたいという方は、歯科衛生士がお勧めする物をお使い頂く事を推奨致します。

もちろん、現在お使いの物がご自身の症状に合っていればそれをお使い頂いて大丈夫です。無理にはお勧め致しませんので、どうぞご安心下さい。

更なるケアを

口腔内の症状、お悩みに適したデンタルケアグッズを使用する事は、予防歯科という観点からとても大事な事ではありますが、中には定期検診やセルフケアをしっかり行っていても歯周病リスクや虫歯リスクが高く、長年に亘って悩まれている方もいらっしゃると思います。(風邪を引きやすい、お腹を壊しやすい等と同様です)

そんな方には以下の3つのメニューをご用意しています。

=歯周病ケア・3DSマウスピース治療=
ご自身専用のマウスピースを作成、そこに症状に合わせた薬液を注入し、ご自宅で数時間装着する治療法です。(最初のうちは担当歯科医師・歯科衛生士指導の元、クリニックで行います)詳しい治療方法はこちらご覧下さい。

=PMTC=
バイオフィルムという細菌の塊を専用器具や研磨剤で除去するクリーニングです。歯周病リスクや虫歯リスクを下げたい方、口臭が気になる方、口臭予防をしたい方、着色を落としたい方に特にお勧めしているクリーニングです。詳細はこちらをご覧下さい。

=フッ素塗布(大人)=
加齢や歯周病により下がってしまった歯茎の歯根は、生えたての子供の歯と同様に柔らかく、非常に虫歯になりやすい箇所です。この箇所の虫歯リスクを下げるため、フッ素塗布は非常に効果的であり、当院では定期的な高濃度のフッ素塗布をお勧めしています。詳細はこちらをご覧ください。

連携した治療

治療時はもちろんの事、治療終了時や検診の際はどんな小さなトラブルや違和感等も、どうぞ歯科医師や歯科衛生士にご相談下さい。その方のその時に必要な治療を歯科医師、歯科衛生士と連携して行なって参ります。

治療や検診のご予約はWEB03-6420-0341にて承ります。

ご来院、お待ちしております。