大人にもフッ素塗布は効果的です

大人にもフッ素塗布は効果的です

効果は大人にも発揮します

フッ素塗布(子供の場合)

日頃よりご来院頂き、ありがとうございます。
五反田みとめ歯科、受付の三留です。
 
皆様は「フッ素塗布」というと、子供へするもの、とお考えではありませんか?
もちろん、お子様にフッ素塗布する事には様々なメリットがあり、当院も推奨しています。
 
ではそもそも何故お子様にフッ素塗布が効果的なのか、というとそれは生え始めのまだ柔らかい歯に対して、
 
・歯の構造を強くする
・歯の表面を修復する
・虫歯菌が酸を作るのを抑制する
・歯垢の形成を抑制する
 
という効果があり、その効果は30%〜70%と言われています。

フッ素塗布(大人の場合)

では、すでに歯が硬くなっている大人へのフッ素塗布には、何の意味があるのでしょうか?
 
大人は、加齢や歯周病により段々と歯茎が下がってきます。歯茎が下がると歯根(歯の根っこ)が露出してしまいます。実はこの歯根には、硬いエナメル質が存在しておらず、表面が柔らかいのです。
 
歯の表面が柔らかいという事は、先述したように、生えたての乳歯と同様に虫歯リスクが高く、虫歯になりやすいのです。
 
 

定期的なフッ素塗布を

この虫歯リスクを下げるため、フッ素塗布は非常に効果的であるため、定期的な高濃度のフッ素塗布を当院ではお勧めしています。
 
費用は保険適用外で¥2,000(税抜)。
とてもお手軽に出来る治療ですので、是非定期検診や歯周病治療の際に定期的なフッ素塗布を習慣化し、歯根の虫歯を防ぎましょう。
 
大人フッ素、歯周病治療、定期検診に関するお問い合わせは03-6420-0341へご予約はWEBから可能です。
 
ご来院、お待ちしております。
 
五反田みとめ歯科 受付 三留智子

一覧に戻る

初めて受診される方

問診票ダウンロードはこちら

問診票をご記入後、持参していただくと受付がスムーズとなります。
お急ぎの場合等、予めご記入していただくことでお待たせするお時間が短縮する事が可能です。是非ご活用ください。