機能性、審美性に優れた入れ歯〜コーヌスクローネ義歯〜

機能性、審美性に優れた入れ歯〜コーヌスクローネ義歯〜

コーヌスクローネ義歯〜審美性と機能性を兼ね備えた入れ歯〜

欠損後、3つの選択肢の中の一つが入れ歯です

日頃より五反田みとめ歯科をご愛顧下さいましてありがとうございます。
 
様々な原因で残念ながら抜歯となった場合、その後の治療として当院ではインプラント、入れ歯(義歯)、ブリッジの3つの選択肢があります。今回は、私が開業前から得意としてご提供している、コーヌスクローネ義歯についてご紹介致します。
 
入れ歯(義歯)と言うと、金属が見えて審美性に欠け、痛くて合わないというイメージをお持ちの方も多いと思います。しかし、次のような方には自信を持ってお勧め出来る入れ歯(義歯)があります。
 
・インプラントを入れたいけれど、健康上の問題で出来ないと言われた方
・ブリッジは出来ないと言われた方
・インプラントは怖くてやりたくないけれど、金属のバネが見える入れ歯には抵抗があるという方
・見た目も機能性も良い入れ歯があったら良いなと思っている方
 
このような方に当院では、機能性と審美性を備えたドイツ発祥の”コーヌスクローネ義歯”をお勧めし、ご提供しています。※コーヌスクローネ義歯は保険適応外です

コーヌスクローネ義歯の特徴

入れ歯(義歯)は、それを支える歯と出来るだけ強固に連結されて、咀嚼で強い力がかかっても変形しないだけの強さが必要になります。
 
当院でお勧めしているコーヌスクローネ義歯のコーヌスクローネは、コーヌステレスコープ、とも言い、「はめこみ式の」という意味があります。そしてその名の通り、
「口の中に金属の内冠を装着し、外冠と呼ばれる装置を入れ歯側に組み込む事で、内冠と外冠をはめ込んで固定する入れ歯」という事になります。
 
金属の冠と冠がはまり込む事で強固に固定されるため、咀嚼で強い力が加わっても変形しにくく、外れる心配もなくよく噛めるという事がコーヌスクローネ義歯の大きな特徴です。
 
また、下の写真のように保険の入れ歯(義歯)に比べ、目立つバネもないため、審美性にも優れた入れ歯(義歯)だという事は一目瞭然です。(一番右の写真は保険の入れ歯を装着した写真です)
 
以上の2点からも、コーヌスクローネ義歯は、機能性が高く、審美性にも優れている入れ歯の条件を満たしていると言え、従来の入れ歯の欠点を補う特徴を持った、コーヌスクローネを推奨し、ご提案しているのです。
 
 

保険の入れ歯(義歯)

対して保険の入れ歯(義歯)は、歯の欠損によって形は様々ですが、金属のバネで歯を抱えて固定する、という形の物です。
 
保険入れ歯(義歯)のメリットは費用があまりかからない(高くても1万円くらい)事が挙げられますが、使い心地や長期的な予後については残念ながらそれほど良いものは期待出来ません。
 
咀嚼時に歯、歯肉、入れ歯にかかる力は強大で、条件の良い自分の歯と歯が噛み合う場合、びっくりすることに、自分の体重と同じくらいの力がかかる事もあると言われています。
 
そんな大きな力がかかるところに、以下の写真のような細い金属のバネ1本では噛む度に大きく変形し、時間とともに緩んで入れ歯(義歯)が動きやすくなったり、バネがかかっている歯が揺さぶられてどんどんぐらついてきたり、と残念ながらあまり良い事がありません。
 
 

是非一度ご相談下さい

当院では、欠損後の選択肢の一つとして、予後が良く、機能性及び審美性に優れたコーヌスクローネ義歯をご提供致します。インプラントが怖くて出来ない、したくても出来る状態ではない、という方でお困りの方は症例数も多数ありますので、より詳しくご説明致します。
 
見た目も機能性にも優れている義歯によって、より良い食生活が送れるようお力になれるはずですので、是非一度ご相談下さい。

治療のご予約はWEB03-6420-0341にて、ご質問やご相談はこちらからも可能です。

 
ご予約、ご来院、お待ちしております。
 
 
五反田みとめ歯科 院長 三留

一覧に戻る

初めて受診される方

問診票ダウンロードはこちら

問診票をご記入後、持参していただくと受付がスムーズとなります。
お急ぎの場合等、予めご記入していただくことでお待たせするお時間が短縮する事が可能です。是非ご活用ください。