勉強会を定期的に開催しています

院長による勉強会

日頃よりご来院頂き、ありがとうございます。
 
当院では月1回90分、診療を休止して全スタッフ参加の勉強会とミーティングを開いています。
 
休止までして開催する理由、それは院長が「クリニックで推奨している治療を知る事で、一人ひとりの患者さんの治療にクリニック全体で寄り添って貰いたい」という思いからです。
 
実際に治療出来るのは歯科医師、歯科衛生士に限りますが、アシスト業務を行なっている歯科助手も、今どのような治療を受けていて、今後どのような治療が待っているのかを概ね把握しております。歯科医師や歯科衛生士に聞きそびれてしまった、という事がございましたら、どうぞ受付でご質問下さい。
 
勉強会のテーマは自費治療に関する事が多く、資料は院長自ら作成し、画像や動画で説明します。メモや録音しながら真剣に講義を受ける姿勢は、クリニックマネージャー として嬉しい限りです。

より良いサービスをご提供する為に

勉強会終了後は引き続き、様々な情報を共有するためのミーティングを行います。
当院では、患者さんにより良い医療、サービスを提供する上で大事な事は「スタッフ全員で情報を共有する事」だと考えています。
 
 
共有する情報は様々で「このようなご指摘を受けてしまいました」「こういうミスをしてしまい、〇〇様にご迷惑をかけてしまいました」等の情報はもちろんですが、
 
「治療後に痛みが治まったとご連絡頂きました」「治療中の動画を見せて貰えて納得して治療に進めましたと仰って頂きましたの嬉しい情報も共有し、患者さんお一人お一人に対応出来るようにしております。
 
 
また、治療に使用する器具類は複雑で繊細な物が多く、洗浄が難しい物がたくさんあります。そして少しの汚れも許されません。ですから当院では歯科衛生士指導の元、改善策を度々話し合い、より効率的にかつ完璧に行えるよう、努めています。当院では患者さん毎に全ての器具を洗浄、滅菌処理をしております
 
そしてスタッフに対して
・◯◯さんの電話対応がとても良くなった
・◯◯さんのこのやり方がとても効率が良いので皆さん真似して下さい
・あの時の、患者さんに対する声がけがとても良かった
等、注意や指導だけでなく、良い点もお互い認め合い、働きやすい環境作りを心がけています。
 
それでも完璧ではございません。治療の事、当院の対応、その他何か至らない点がございましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。そのご意見が、今後のクリニック及びスタッフの糧となります。
 
 
当院は「誠実に」「丁寧に」を理念として治療に当たっています。口腔内に何かお悩みをお抱えの方はどうぞ一度ご来院下さい。ご予約はWEB03-6420-0341にて、ご質問はこちらからも可能です。
 
ご予約、ご来院、お待ちしております。
 
 
五反田みとめ歯科 クリニックマネージャー 三留智子

一覧に戻る

初めて受診される方

問診票ダウンロードはこちら

問診票をご記入後、持参していただくと受付がスムーズとなります。
お急ぎの場合等、予めご記入していただくことでお待たせするお時間が短縮する事が可能です。是非ご活用ください。