臨床歯科麻酔 管理指導医/認定歯科衛生士に合格!

臨床歯科麻酔 管理指導医/認定歯科衛生士に合格!

院長が臨床歯科麻酔管理指導医に、歯科衛生士池内が臨床歯科麻酔認定歯科衛生士に認定されました

歯科衛生士が麻酔を打つ事は法律的に認められています

日頃より五反田みとめ歯科をご愛顧頂きまして、ありがとうございます。
 
この度、一般社団法人日本歯科医学振興機構主催の「臨床歯科麻酔管理指導医/臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」の認定講習及び認定試験に、院長と歯科衛生士池内が受講し、合格いたしました。
 
実は、ご存知ない方が多い事ですが、法律や歯科麻酔学の正しい知識及び技術の習得があり、臨床歯科麻酔管理指導医の指示の元であれば、歯科衛生士が麻酔を打つ事は法律的に全く問題ありません。
 
今回、院長及び池内は、正しい知識及び技術の習得のため認定講習を受講し、試験に合格いたしました。
 
これにより歯科衛生士池内は、臨床歯科麻酔管理指導医である院長三留が麻酔を指示した場合、麻酔を打つ事が可能になりました。※現在、歯科衛生士池内以外の歯科衛生士の麻酔行為、院長不在時の麻酔行為は行えません
 
認定講習及び試験の主催団体一般社団法人異本歯科医学振興機構、理事長のコラム「歯科衛生士が歩むべき未来」も是非ご覧下さい。
 
 
五反田みとめ歯科 院長 三留康司
 
 

一覧に戻る

初めて受診される方

問診票ダウンロードはこちら

問診票をご記入後、持参していただくと受付がスムーズとなります。
お急ぎの場合等、予めご記入していただくことでお待たせするお時間が短縮する事が可能です。是非ご活用ください。